じどっこ日記の最近のブログ記事

雛入荷

| トラックバック(0)

今日は 雛の入荷日でした。

今月は 1100羽のピヨピヨちゃんが来ました

雄は 4ヶ月で出荷なので来年1月に

雌は 5ヶ月で出荷なので 来年の2月に・・・

台風が次々と発生しています・・・・・・

何だか 心配です。

まだまだ 小さい雛は 風が当たって 皆で一箇所に群れておしくらまんじゅうのような状態になり、

角っこにいるひよこが圧死したりします。

いわいる事故死なんですが これが一気に50羽ぐらい死んでしまいます。
 

 ひな

白い雛 縁起がいい? 

普通は 薄い黄色ひなか茶色なんだけど

この雛は真っ白です。

白い毛の雛

 

雛の餌箱なんですが、まだ生まれたばかりのひよこ達は足が丈夫じゃないので

高さ 2cmぐらいの餌箱作っています。もちろん自家製です

徐々に 餌箱の高さも調整していっています。

餌入れ餌入れ

 

私事なんですが・・・

雛を鶏小屋に開放して作業終了の予定だったので 服が汚れるとやだなと

おもって ヤッケを上下着て作業してたら・・・・

母が ごめんやけど歯医者予約してるかいあとよろしくね~と

帰った為 他のこっこ達の餌やりまで・・・・・

汗かきすぎて 倒れるか思った・・・・・

異常に疲れた2時間でした・・・・

今夜は 出荷作業まで・・・・・

頑張ってきます。

 

今日は暑さ倍増?

| トラックバック(0)

今日は 何だか ムシムシ暑いような気がします・・・

パートさんがお盆休みの為 

今日も鶏舎の仕事に行ってきました。

我が鶏舎はいつもは結構風が吹いていて

割と涼しいんだけど・・・・

今日は 風も無く暑かった(>_<)

宮崎じとっこ

鶏も はぁ はぁ と口開け放しでした。

早く 涼しくなんないかなぁぁ~

お盆過ぎると 何だか 涼しくなるような気がしますよね(*^_^*)

暑い!!!

| トラックバック(0)

ムシムシ 暑いですね~

自転車で・・・

今日は 鶏舎まで自転車で行って来ました。

鶏舎までは 車で5分自転車で10分と近くにあります。

 

畑に行くと ニラがいい具合に伸びていてたので 鶏たちのおやつに・・・・

にら

コンテナ1個分ぐらいを 細かく刻みました。

今更なんだけどニラの匂いって 強烈!!!

しばらく 手に匂いが残ってました・・・・恐るべしニラ臭

にら

もちろん 鶏たちは喜んで食べてました(*^_^*)

夏バテ知らず・・・

| トラックバック(0)

人間と同じみたいです・・・・

小さい子供が お日様の下でも走り回れるって感覚ですが・・・・

1ヶ月たった宮崎じとっこの雛たち・・・

この部屋だけは 餌箱がほとんど空になっています

食いつき良好です♪

鶏の顔見てても はぁはぁ行ってない感じです。

段々 大きくなるほど 餌の食いつきが悪くなっています・・・・

がっ 5ヶ月たったメスの出荷はまぁまぁの食いつきです・・・・

恐るべし・・・・・ これも 女の子と同じなんだろうか・・・・

宮崎じとっこ

宮崎じとっこ

宮崎じとっこ

床に埋もれたりして 遊んだり ・・・ 寝たり・・・

宮崎じとっこ

今日の仕事

| トラックバック(0)

今日は 出荷作業もあったので 夕方5時から鶏舎へ

昨日入荷の雛たちも元気ピンピンです

ひな

立ったまま寝てます・・・・

かわいい!!! この後”がくっ”となってました・・・・

雛

6月入荷分の鶏たちも運動場への解放作業もしたりして・・・

この 草も1週間ほどで食べ尽くします。

6月生の雛

出荷箱を取りに行ったりと 日が暮れるの待ちます・・・・

明るいと 鶏が動き回るので捕まえられません!!!

出荷箱

7時半 やっと日が暮れました~

今日は 夕方 風も吹いたりして ちょぴり涼しかったです♪

 

カテゴリ

平成18年度より

やっちみろかいと
建設業より異業種進出

しました

日南の太陽の光を

いっぱい浴びながら

自然豊かな鶏舎で
安心・安全を

もっとうに、本当に

美味しい 

宮崎じとっこを
育てようと
日々 奮闘中!!
宮崎じとっこの
加工品をしています
詳しくは
ホームページで
只今作成中の為
工事中多数

 

 

IMG_3949のコピー.jpg

最近のコメント

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30